人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異色の落語ミュージカルで船場言葉勉強中/紅ゆずる

https://www.nikkansports.com/entertainment/column/takarazuka/news/201804260000306.html
異色の落語ミュージカルで船場言葉勉強中/紅ゆずる_a0096735_17485554.jpg
“大阪人トップ”紅ゆずる率いる星組は、異色の「落語ミュージカル」に臨む。大ネタ「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」などをもとにしたミュージカル「ANOTHER WORLD」で、紅は「はんなり、上方の若だんな」にふんする。ショー「Killer Rouge」は、今秋の台湾公演でも上演する新作。兵庫・宝塚大劇場は27日~6月4日、東京宝塚劇場は6月22日~7月22日。

宝塚の舞台で死後の世界を描き、主人公は「頼りない、はんなりとした若だんな」。参考にした映像は、爆笑王の異名をとった故桂枝雀さん-。米朝一門が十八番とする落語の大ネタ「地獄八景亡者戯」や、「朝友」をもとにした異色の“落語ミュージカル”だ。

「多分、今まで見たことない(作品)と思います。ほぼ、全員が死んでいるって場面から始まるし」。落語定席の大阪・天満天神繁昌亭へ、見学にも行った。

「初めて行ったんですけど、おもしろかった。寄席ってこんな雰囲気なのかって、空気感を味わえた」

ほぼ全場面に出番。衣装も早がわりの連続になる。

「はけたと思ったら早がわり。1分20秒でかつらも替える。一息つくのは、エンディングまでほぼない。一生懸命やっていることが結果、おもしろくなる。人情ものでもあり、最後にほのぼの感が伝われば」

紅が演じる両替商の若だんな・康次郎は関西弁。礼真琴ふんする徳三郎は江戸っ子で、対照的なキャラだ。

船場言葉なので、イントネーションが難しい。大阪人なのに、勉強しています(笑い)。上方の二枚目なので、全然しっかりしてない。対する徳三郎は、チャキチャキしているので、その対比を出せたら」

喜劇は、役者の力量に負うところが大きく、紅ならではの芝居が期待される。

「今回は、引っ張るより、周りに踊らされている感じにしたい。間が空くと、自分が回さなきゃ、という責任感で回してしまうけど、今回は封印。そうしないと、周囲も育たない」

今作を機に、星組メンバーの自覚、力量アップにも期待する。ショーでも同じ。今作ショーは、秋に控える台湾公演でも上演予定で、先駆けての披露になる。

「かなり激しいショーになりそう。『押せ押せ』『オレ様系』で。ただ、全編同じではなく、少しポワンとしているところも、いろいろな顔を見せたい」

紅は13年、柚希礼音がトップ時代の星組で台湾公演を経験。主演として凱旋(がいせん)する。現地での製作発表への往路、機内の隣客が宝塚ファンだった。

(現地は)大歓迎で、ありがたかった。朝(現地で)ウオーキングしていたら宝塚のラッピングバスが通って…。(前回公演時に)絶対また帰ってこようと思って、写真集の撮影で行ったけど、あとはプライベートかなと思っていて。まさか、主演で帰れるとは」

5組最上級生トップも、体制2年目に入った。

「最近は男性ファンも増え、この間『(紅の)洋服をマネしてみた』という方が…。ついにこういう時代が来たのか、と(笑い)」

男役冥利(みょうり)に尽きる声も得て、快走を続ける。【村上久美子】

◆RAKUGO MUSICAL「ANOTHER WORLD」(作・演出=谷正純氏) 「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」「朝友(あさとも)」「死ぬなら今」など、死後の世界を題材にした落語をもとに、「この世」と「あの世」を往来して展開される異色和風ミュージカル。大坂の両替商の若だんな・康次郎は、高津神社の境内で菓子屋の嬢(いと)さん・お澄に一目ぼれ。2人そろって「恋わずらい」で「あの世」へ来てしまう。「あの世」で再会した2人だが、閻魔(えんま)大王の横恋慕にあってしまう。

◆タカラヅカ・ワンダーステージ「Killer Rouge(キラー ルージュ)」(作・演出=斎藤吉正氏) 「ルージュ(紅色)」をテーマに、スターの多彩な魅力を表現。宝塚公演は104期初舞台生のお披露目。

☆紅(くれない)ゆずる8月17日、大阪市生まれ。02年入団。08年「スカーレット・ピンパーネル」で新人公演初主演。14年「風と共に去りぬ」で全国ツアー初主演。一昨年11月に星組トップ。昨年1月「オーム・シャンティ・オーム」でトップ初主演。その後「-ピンパーネル」で本拠地お披露目。今年2月に中日劇場で名作「うたかたの恋」主演。身長173センチ。愛称「さゆみ」「さゆちゃん」「ゆずるん」「べに子」。
--
原來小紅已經看過寶塚公車囉?我看過幾次但都來不及拍照車子就跑掉了。不知道看到自己的臉在公車上滿街跑是甚麼感覺XD

by ppureness | 2018-04-26 17:53 | 星組ー紅ゆずる | Comments(3)
Commented by iwen at 2018-04-27 17:56 x
比起看到公車,我更驚訝的是她來台灣還有走路運動耶!!實在太堅持了!好厲害!
她在DVD裡不是說看到那種廣告公車,就很希望自己的照片也能上公車嗎?所以看到的話應該會很開心吧!
Commented by ppureness at 2018-04-27 21:32
我比較想知道她去哪裡走路。
Commented by iwen at 2018-04-28 20:11 x
我也是,呵呵!
雖然我對台北一點都不熟。


ちえさんは永遠の宝塚初恋


by pureness

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
宝塚
初恋ー柚希礼音
元星組ー紅ゆずる
元星組ー綺咲愛里
元星組ー小紅愛里ご夫婦
星組ー音波みのり
星組ー瀬央ゆりあ
星組ー有沙瞳
元星組ー桜庭舞
元花組ー蘭寿とむ
星組ー華雪りら
心理測驗
元花組ー明日海りお
元宙組ー凰稀かなめ
禰豆子
喃喃自語
歌詞本
旅遊
お茶会
記事本
文房四寶
コイノササヤキ
観劇
塔羅收藏
塔羅占卜
未分類

以前の記事

2025年 12月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

タグ

(112)
(108)
(80)
(28)
(22)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

薰子塔羅
at 2024-02-25 23:34
2024 Endless s..
at 2024-01-28 01:16
門當戶對
at 2024-01-22 00:37
あけましておめでとう
at 2024-01-06 18:24
不知道是不是史上頭一遭
at 2023-12-07 13:54
REON MUST GO ON
at 2023-07-31 10:02
雪組直播
at 2023-07-16 22:42
優ひかる&彩花まり特別コンサート
at 2023-07-02 22:19
驚!
at 2023-04-25 22:14
這天也來了
at 2023-04-23 00:31